ヘッダー画像

ひつじ通信

愛情の3原則|ひつじBaby&Kids Clinic|住吉区万代の小児科

愛情の3原則

4月19日、中之島の中央公会堂で“育児のワンポイントアドバイス”というテーマで講演させていただきました。(母子衛生研究会主催、新米ママ育児セミナー)

その際に「愛情の3原則」についてお話してきました。

これは私が淀川キリスト教病院に勤めていた時の恩師が後輩医師達に何度も何度も伝えてきた話。回診やカンファレンスなど事ある毎に耳にしてきました。当時は私も若かったこともあり、正直ピンとこなかった部分がありましたが、今となってはとても大切なメッセージだと気付かされ心に留めています。

「愛情の3原則」
①時間と空間の共有
②まなざし
③スキンシップ

「一緒にいて、目と目を合わせて、触れ合う。」

子育ての中で特別なことは必要なく、一緒にいて見つめ合ってギュッとしていたら十分なんだよ、という究極のメッセージです。

そしてこれは、子どもと親の関わりだけでなく、人間みんなに共通して言えることと思います。
(嫌いな人とは一緒にいたくないし、目も合わしたくないし、触れ合わないですよね。)

素敵なメッセージなので多くの人の心に留まると良いなと思って取り上げました。ふとした時に思い出して、「愛情の3原則」を日常に取り入れてもらえたらと思います。

TOP