ヘッダー画像

ひつじ通信

2023年の花粉情報|ひつじBaby&Kids Clinic|住吉区万代の小児科

2023年の花粉情報

3月になり暖かくなってきました。昼間の時間も増えて、心も軽やかに感じる今日この頃です。
インフルエンザの流行はピークアウトし、お出かけもしやすくなってきましたね。

とは言え、、私はスギ花粉症持ちなので(ついでにヒノキも)、この時期から大体ゴールデンウィーク過ぎまで、毎年鼻炎や結膜炎症状、さらには喘息症状で悩まされます。
この1週間くらいで、鼻の痒い感覚や鼻詰まりの症状が始まり、頭が朝から重だるく困っています。
スギ花粉症のある方は、程度の差はあれ、最近症状が出てきたのではないでしょうか?

今年の花粉情報ですが、大阪はすでにスギ花粉の飛散時期に突入しており、飛散量は例年の1.5倍(昨年度の2.5倍!)と予測されています。
症状でお困りの方は、早めにクリニックで相談して下さいね。
(保護者の方も火曜日午前の小川先生の外来で相談できます。)

尚、今はスギ花粉シーズン真っ只中のため開始できませんが(スギ花粉飛散終了後の6月頃から可能)、舌下免疫療法という治療があります。ごく少量のスギ花粉成分を含むお薬を毎日内服して体を慣らすことで、根本的な花粉症症状の緩和が期待される治療法です。興味のある方は外来でご相談下さい。

TOP