ヘッダー画像

ひつじ通信

年の差姉妹のケンカ|ひつじBaby&Kids Clinic|住吉区万代の小児科

年の差姉妹のケンカ

なかなかブログを投稿できず、日々モヤモヤしていました。
今日は意を決して書きたいと思います。

我が家には7才と1才9ヶ月の姉妹がいて、先日目を疑う光景が。。
お姉ちゃんの作りかけのパズルを妹が壊してしまい、、
姉が怒ったところ妹が反撃に出て、叩き合いに近いケンカをやっていました。
どっちもどっちですが、6才離れていても本気のケンカをすることにビックリ。
私がとっさに妹の肩を持ってしまったせいで、姉は「いつも○○ちゃんばっかり!」と拗ねてしまいました。
こういう時って、小さい妹であろうと「おねえちゃんのパズルをこわしたらだめでしょ。」と伝えたら、お姉ちゃんはスッキリした気持ちになったんだろうな、と反省。

子育て難しいですね。日々勉強。

TOP